
--:-- | スポンサー広告
-    -

 懐かしさのあまり

本屋にてRCサクセションの「愛し合ってるかい」の本が追悼として復刻版となって出ていた。懐かしさのあまりに買ってしまった。たしか高校生の頃もってたんだけど引越しで捨ててしまったと思う。俺は雑誌やらCDもレコードもすぐ売ったり、あげたり、捨ててしまうからなぁ。でもそれで後悔はほとんどしない。結局今回買った本も捨ててしまって買いなおしたけど、ずっと手元になく読んでなかったからこそ懐かしい気分が味わえたからだ。  梶芽衣子さんの新曲「女をやめたい」を聴いてる。素晴らしい!!B面の「思い出日和」もすごくいい!25年ぶりに新曲出されたけど、もっともっと出して、ライヴやってほしい。新宿PIT INNあたりで。絶対観に行くぜ!その時は!(昔出たことあると聞いた噂あり)

Image0991.jpg
22:01 | ケン
comment(0)     trackback(0)

 バイバイ

バイバイ マイケル・ジャクソン。本当はもっとライヴやりたかったんだろ?周りの連中がダメだったんだよ。君のせいじゃない。きっと今頃天国でJBとダンスしてシャウトしてるコトでしょう。 結局生きてる間にジャクソン5のレコード買いそびれた・・俺が生きてる間に必ず買うよ。中古だけど。
23:11 | ケン
comment(4)     trackback(0)

 25年ぶり

梶芽衣子さんがなんと今日25年ぶりに新曲をだす。タイトル「女をやめたい」ん~しびれるタイトルだ!しかもブログまで始まっていた!→http://ameblo.jp/meikokaji/
国立のユニオンに午前中から夕飯の買出しもかねて出かけていったが、置いてない・・発売日に買いたかったのに今週中には欲しいな。 梶芽衣子さんとの出会いは高校生の頃夜中によく放送されてた「女囚さそり」シリーズを観てからだ!女が出刃包丁持ってたった1人で権力に立ち向かっていく姿にシビレまくった!(きかっけは男に騙されて復讐しに行くのから始まるんだけど・・)セックスピストルズと同じくらいにしびれたね。その後何人もの女優が「女囚さそり」にチャレンジしたが、梶さんを超える人は出てこなかった。みなさん「女囚さそり」を観てみましょう!レンタルへGOだ!

Image0981.jpg

PS 先日、梶さんも出演されてる「野良猫ロック」や「女囚さそり」シリーズの最後の回などの監督をした長谷部安春氏が亡くなられた。数年前、渋谷のレイトショーに「野良猫ロック」を観にいったとき、いらしてて握手してもらい、凄いやさしい感じな方で嬉しかった覚えがある。ご冥福をお祈りもうしあげます。
13:49 | ケン
comment(0)     trackback(0)

 3日前から親知らずが痛い...

去年の夏に約2週間痛みと闘って左下抜歯。
今年の1月に前回のトラウマを無理やり乗り越え右下抜歯。
今度は右上がジワジワと痛みで存在をアピールしてる。
次はアタシよ、って。
やっぱ全部抜かなきゃいけないサダメなのかな。
周りには彼らとうまく共存してる人も多いから、抜かないでいいんならあたしもそうしたい。

親知らずの痛みの原因は菌だって。
菌に精神的にも肉体的にもヘタレなアタシは相当過保護。
あ、でも潔癖とかじゃないよ、ちょっとやそっとじゃお腹こわさないし。
なんだかよくわかんないけど、とにかく今、右上に総攻撃をかけてる菌に言いたい。
親知らずってそんなにうまいのか?
15:13 | ユッキー
comment(3)     trackback(0)

 浅川マキのライヴ

に新宿ピットインまで行ってきた。新宿はジトジト雨が少々降っていた。ちょっと暗くなってきて、ネオンがなんともセンチな気分にさせてくれる(カッコつけてるね~)浅川マキのライヴにはもってこいのシチュエーションだなと思った。ピットインはこれで2回目。1回目は数年前にジャズドラマーのエルヴィン・ジョーンズを観にいった(その3ヶ月後に亡くなった)待つこと30分。ゆっくりとマキさんがステージに立つ。思ったより小さいなと思った(多分ユッケよりは大きいと思う 笑)なんと最初の4、50分はちょっとしたジョークを交えながらのアカペラのみ。これが飽きずに聴かせてくれるから凄い人がいるもんだと思った。後半は柴田なんとかというオジサンのピアノをバックにいい「歌」を聴かせてくれた。もう還暦を迎えているだろうと思われるマキさんに俺は圧倒された。しかしどうも昭和のあの時代の髪が長くキツメの女性歌手に俺は弱い。梶芽衣子さんに、カルメン・マキ(OZになる前の「時には母のない子のように」の頃)藤圭子と永遠の憧れなんです。

Image0961.jpg
23:32 | ケン
comment(1)     trackback(0)

 6・14 吉祥寺CRESCENDO

昨夜はご来場頂き、ありがとうございました。
対バンの方々、CRESCENDOスタッフの方々、ありがとうございました。

昨日は
やっぱ雨でしたね傘きいろ2

帰り、立川から八王子まで特急に乗って帰りました。
500円払ってそれに乗り換えたら、横浜線乗り換え待ち魔の30分を過ごさなくて済みました。
DSC00127

立川から八王子までの短い距離なのに、特急に乗るだけで30分も違うなんて...
特急ってスゴイossan
16:47 | ユッキー
comment(5)     trackback(0)

 ありがとうございました

夕べライヴに足をはこんでくださった方々、対バンの方々、スタッフの皆様、ありがとうございました。出番も1番目だったので、珍しく打ち上げしたけど慣れないことしてしまった。あまり盛り上げられなくて反省しております。なんか今日はいつも以上に疲れがとれないな・・年なのかね(笑)
ジュンに浅川マキのCD-R貰った。今聴いてるが凄くいい!ガソリンアレイも聴けて興奮した。日本語バージョンは真島昌利が最初だったと思ったがこの人だったのね。今週、新宿ピットインまで観にいくのだ。楽しみだ

makiumi2.jpg
11:49 | ケン
comment(2)     trackback(0)

 俺の塩とチャック・ベリー

メチャ美味いカップ麺に遭遇した。「俺の塩」のたらこ味!これだからやめられねぇんだよ!カップ麺は!さすがは「マルちゃん」いつかピンクゴブリンの曲をCMで使ってくれ(笑)
Image0931.jpg
チャック・ベリー風のロックンロールができた。タイトル「ミセス・メリーの誘惑」以前演ってた曲をアレンジしただけだけどね。次のライヴで演りたいがとてもじゃないが間に合わないな~。先日のリハーサルでユッキーは天然にロックンロールに反応する事が分かった。持って生まれたものなのだろう。
22:52 | ケン
comment(0)     trackback(0)

 映画

今週は仕事で2本も映画を観た。「余命1ヶ月の花嫁」と「BABY BABY BABY」まず2本ともプライベートで観ることはない2本だな(笑)でも余命~の方は実話を元にした映画なんで、茶化してはいけないな。映画を観るのが仕事内容ではなにより大好き。だってタダで映画観れて、その上給料まで貰えちゃうんだぜ!どーだロックっぽいだろ?

ネットで凄い写真を発見した(ブルースに興味ある人だけね。スイマセン)左からエルモア・ジェイムス、サニーボーイ・ウィリアムスンⅡ、トミーマクレナン、リトル・ウォルターがシカゴの街をつるんで徘徊してる写真。凄い写真だ!
mccetal.jpg

さてピンクゴブリン6/14(日)吉祥寺クレッシェンドにて夕方5時30分の1番目にてライヴやるんで是非お越しくださいませ。このライヴが終わったらしばらくライヴやらないので是非!
23:56 | ケン
comment(0)     trackback(0)

 I WANT YOU BABY

先日手に入れた1万弱のディレイを使って、ピンクゴブリンの始まりのきっかけの曲をアレンジしてやったトコ、かなりいい感じになったと思う。最初はボブ・ディランがたまにやってるようなマイナー調のジプシーっぽいイメージでやってたがどうにも納得いかず、トム・ウェイツの「JOCKY FULL OF BURBON」を意識してやったら良くなったと思う。各パート不十分だけど、自分で作った曲の中でかなりお気に入りなんで次のライヴで演ってしまおう。曲名「I WANT YOU BABY」この曲ピンクゴブリンで演奏したの結成当時のライヴで2回ほどしかやってないんだよ。しかもそのうちの1回は俺がドラムでライヴしてんだよな。で、ピンクゴブリンの前身のバンド「ブースカ」ってバンドでの曲でもあるんです。(このバンド俺とユッキーが一応在籍していた初心者バンド)しかしディレイってのはおもしろいね。
  

Image0901.jpg
22:58 | ケン
comment(0)     trackback(0)

 昨日のヒロシ

DSC00121


13:36 | ユッキー
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
